人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
INSIDE OUTSIDE
24.07.2010 (Sat)

昨夜ビールを飲みながらの会話で話題に上がった"INSIDE OUTSIDE"について詳しく知りたくてNAiに出かける。

INSIDE OUTSIDEは、アムステルにあるランドスケープとインテリアデザインを手がける事務所でOMAとも多くのコラボレーションを行っている。有名なところだと、ポルトのカサ・ダ・ムジカのカーテンを初めとするインテリアや、シアトルライブラリーの植物柄のカーペットなどがある。

ランドスケープとインテリアという建築に絡む大きいスケールのものと小さいスケールのものを同時に手がけているところが面白い。オフィスのネーミングもダイレクトで好印象だ。

INSIDE OUTSIDEは、Petra Blaisseという女性の事務所である。写真を見るとどうも見覚えがある。そうだ、以前NAiにてコールハースのレクチャを聞きに行き帰り際にサインをもらった時、彼と一緒にいた人だ。その際、彼女とも握手をしたことを思い出した。

とても気さくでエレガントな印象の人だった。彼女の大らかでエレガントな雰囲気を思い出すと、妙にINSIDE OUTSIDEの作風に納得がいった。

*  *  *

OMAは多くのコラボレーターと仕事をしている。構造、設備、インテリア、ランドスケープ、家具、写真、模型など思いつくだけでもどの分野もとてもOMAらしいコラボレーターとの密な連携をもっている。

例えば、OMAの模型の多くを手がけるVincent de Rijk は、彼がまだ無名だった頃コールハースが彼の才能を見出し今に至るまでの関係を築いている。おそらくは多くの場合既に名のある才能とコラボレーションをするというよりも、むしろ自分のことを理解してくれる相手だったり、自分に全く無いものを持っている相手を選び抜いているのだろう。

どんな才能とコラボレーションをするかそれを見出す能力も建築家の重要な才能なのだ。それは決して評判があるから上手く行く相手であるとは限らない。自分との相性などで相手を選ぶ必要がある。コラボレーションは色々な意味で大変だけど、おそらく同時にとても魅力的なものなんだろう。

INSIDE OUTSIDE_d0183261_20121858.jpg


Top▲ | by murakuni1975 | 2010-07-25 20:32
<< 都市 | ページトップ | 材料、検討、ビール >>